人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これはどうかな?

先ほど世界バレー、女子が終わり今日から男子が開幕しました。エジプトに3-2で辛くも勝ち、まあ負けなくて良かったなと言ったところですかね。久しぶりに男子の試合を見たら、まだいたのか、まだがんばっているのか、荻野選手を発見!もう36才!!時の経つのは早いものです。監督の植田も40を越えているのか…
男子はこれからとして、女子の試合がすべて終わり日本は6位…こんなもんかな、よく頑張った、どちらなのでしょう?改めてプログラムを見ると!あれっ?誰もオリンピックを経験していなんだ!そんなにアテネとメンバーって変わったのか?そう思うとがんばったかな?いや!大山・栗原のメグカナがいたらもっと上に行けた?いやそろそろこの二人も正念場を迎えそうです。木村が日本のエースに育ちつつある現状を見ればやばいかも!二人にがんばってもらい今以上の女子バレーの底上げに期待します。
残念なのが竹下選手のMVPです。たしかにセッターとしてまたレシーブにも活躍し日本女子バレーをまとめ上げたのは高く評価できベストセッターもヨイと思いますが、ただMVPまではどうでしょう?
チームの結果として日本より上位チームの30~40名の選手を押しのけて素晴らしい活躍だったかどうかは疑問です。記者投票に基準はなく投票結果も発表されませんのでよくわかりませんが、朝日新聞でも疑問のコメント、中日新聞、スポニチは批判記事を掲載しました。本人も驚きと戸惑いの表情だったと思います。テレビでは木村選手の涙と共に感動的なフィナーレを演出したいのが見え見えでした。これは選手にとっても女子バレーの未来にとってもマイナスだと思います。
投票した記者は日本の試合以外も見たのか?まさかテレビだけ見て投票したのか?万が一そうであっても「竹下」と投票して本当に竹下選手が喜ぶか考えたのか?
確かに日本で開催して試合のマッチメイクでも日本戦が客の入りやすい夕方もしくは夜の時間帯にあわせてありました。開催国が限られ日本で開催する機会が多いのはしょうがないかもしれませんが、決勝をさしおいて5位決定戦をメインに持ってくるのはどうでしょう?
バレー協会の関係者さん4年に1度行われる世界一決定戦がアジアカップの予選に負けているのですよ!(つまりサッカーの試合を優先的に生で放送している。)
まあ決まったものは仕方ありません。竹下選手にはMVPに恥じぬようこれからも大活躍してください。あなたのプレーは本当に最高でした!心ない批判もあるでしょうががんばってくださいね。
by ossanhani | 2006-11-17 23:25 | バレー


<< すげぇ(LEVEL2) すげぇ(LEVEL1) >>