人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さあどうする?

さて、サッカーアジア杯が終わりました。日本は残念ながら4位。3連覇どころか次回のシード権もとれませんでした。結局は失点の多さに尽きると思います。ただ、阿部に関しては急造であるにもかかわらずまあがんばったのではないでしょうか?使った監督が悪いということにもなりますが…パスミスや選手間のボールの処理などが目立ちました。FWはまずまずなのでしょうが、やはり高原頼みになっていたような気がします。中村俊や遠藤もがんばっていましたが、「利き足」にこだわりすぎたように思います。
確かに、前監督よりはよいサッカーをしたと思いますし、その前の監督よりも選手起用に一貫性があるように思います。ただ、結果が出なかったのも事実です。見ていて選手と監督の温度差があるように思いました。オーストラリア戦でPKに入る前に円陣が組まれていましたがそこには監督の姿はありませんでした。次の韓国戦では和に加わっていましたが…実はあまりこの大会に期待をしていなかったのでは?以前のユーゴ時代でもわざとマスコミ向けの選手起用で試合を行い、結果負けたので自分の言うままに選手を起用したなどの例があるように、今回もふるい落としの意味合いが大きいと思いました。
ただ、次回結果が出ないと問題になるし、一つ気になったのは健康問題です。確かにオーバーアクションをする方ではないにしろ、疲れた様子が何度もテレビに映っていたように思います。
でも、試合をするのは選手です。いくら相手が引いて守っていても横パスばかりで危険なニオイのする選手はいませんでした。イラクにしろサウジにしろ韓国にしろ危険な選手はたくさんいたように思います。
この結果が今後日本代表の糧になることを期待します。方向は間違っていないと思います。あとは
「勇気」
だと思います。
では。
by ossanhani | 2007-07-31 11:56 | サッカー


<< ピン! むむっ! >>