カテゴリ:オリンピック( 3 )

パラリンピックだというのに

オリンピックネタですみません。しかし、健常者と変わらないすごい迫力です。日本だけでなくすべての人にがんばってほしいものです。

さて、ビーチバレー。兎に角、選手はタフですね。同郷の浅尾選手が出られなかったのは残念でした。そして、最近妹さんが亡くなりそのショックは計り知れないものと思います。兄弟を亡くすというのは辛く、ましてや交通事故となると気持ちの整理が、なかなかつき難いものです。私も兄を事故で亡くしているのでよく分かります。しばらくはそっとしてあげましょう。ご冥福をお祈りします。合掌。

体操。団体は連覇はなりませんでしたが、銀メダル。そして個人では内村選手が銀。4年後が楽しみですが、帰国後の大学の大会では制裁がありませんでした。まだまだ若いのでムラがあるように感じました。しかし、まだまだ伸びしろがあるように感じ今後が楽しみです。女子も検討しました。5位ですからね。

新体操。…。綺麗でした。

トランポリン。外村選手は残念でした。上山選手が予選敗退したのは残念でした。なかなかなじみが無い競技だったので、何故予選落ちたのか謎です。廣田選手は怪我が…。

バスケットボール。唖然としました。アメリカ男子。ドクター中松もびっくりの跳躍力!ああいうのを見るとこれは日本人は無理だと思ってしまいますが、いつか…!

レスリング。男子は前回よりも結果はよかったんですよ!素晴らしい。
でもやっぱり女子。結果は前回と一緒でしたがそれぞれに4年間の思いがあり、すばらしかったです。個人的には吉田選手の「同じ三重県の野口さんの分も」とコメントしてくれたことがとても嬉しかったです!三重県バンザーイ!ちなみに今度の相撲の理事長も三重県出身です。よかったよかった。

今日はこの辺で。
では。
[PR]
by ossanhani | 2008-09-10 23:24 | オリンピック

続きはサッカーから

今更オリンピックネタ。
「なでしこジャパン」惜しかったです。沢さんのゴール。素晴らしかった。でもやっぱりPKは蹴らなかったですね。素人的にあまりいいサッカーではなかったように感じましたが(ごめんなさい)魂と言うか気迫では凄いものがありました。取られても取り返すみたいな…。そんな気迫を男子も見せてほしかった。反町監督が非難を浴びていますが、それだけではない筈。単純にOAを呼べばよかったと言うわけでもないと思います。内容も結果も残念でした。

テニスは日本勢は残念な結果に終わりましたが、その後の全米では杉山、錦織両選手が大活躍!特に「エアケイ」はいいです。「ハニカミ」だの「ハンカチ」というネーミングよりはずっとカッコイイ!!まだまだ世界の壁は厚いでしょうががんばってほしいものです。

ホッケーも見ました。こちらは「さくらジャパン」…。
がんばりましたが、もう一歩でしたね。しかし、試合前に水をまくのは知りませんでした。競技によっていろんな工夫や配慮があるんですね。

バレーボール。「柳本ジャパン」…もおイイって。「ジャパン」「王子」「姫」って付けりゃいいんじゃないんですよ!
まあ、男子は次回に期待するとして、女子は…もうちょっとがんばってほしかった。荒木選手がイタリアに行くみたいですががんばって日本のレベルを上げるようにしてほしいです。でもちょっと気になったのが、「さおりん」こと木村選手がよく映っていたと感じたのは私だけ?カメラマンの好み?でも成長しましたね。今後が楽しみです。

今日はこの辺で。
では。
[PR]
by ossanhani | 2008-09-09 22:42 | オリンピック

まずは陸上

次はオリンピック。

陸上。
ボルト凄かったですね。世界新!しかも、最後流して。一方日本勢は総崩れ。リレーで銅メダルを取ったのは素晴らしいことですが、やはり棚から…の感は否めないです。バトン…何処にいったんでしょうね?ハンマー投げが銅メダルを貰えそうですが、この競技前回もそうであるようにこんな結果で残念です。後は競歩での入賞した山崎選手。よかったです。
陸上といえばやっぱりマラソンです。男子優勝のワンジルが日本での練習によって優勝できたらしいですが、それでも練習しすぎとのコメントがありました。世界一を争う競技で紙一重の部分があります。怪我をすれば管理不足。痛いといえば我慢が足りない。短絡的な事で済ます事はしてほしくありません。全体的に世界はスピードアップしています。日本が今後何処までついてこられるか。
最後に劉翔選手。彼もまた犠牲者の一人になってしまった。やめる勇気とその土壌。日本も学ばなければならない。

競泳。
フェルプス。8冠。一人で日本の総メダル数と変わらない…。日本は北島一人がんばった感がありますが、入賞16。銅メダル4。(シンクロ含む)よくがんばりました。前回が出来過ぎだったのかもしれません。
「何も言えねぇ。」
やっぱり流行語大賞ですか?

今日はこの辺で。
では。
[PR]
by ossanhani | 2008-09-07 11:34 | オリンピック