カテゴリ:野球( 14 )

WBC

監督選びが難航しています。
シドニーからプロ参加になり4位→3位→4位。第1回WBCもアメリカの自滅により決勝進出し優勝。まずは反省からではないでしょうか?サッカーと違い日本の野球は方向性がはっきりしているので、監督選びは慎重に行って、結果誰がなっても選手は対応できると思います。
星野さんは世論どうのこうのより本人にやる気が伝わってきませんなので×。
長嶋さん。王さん。健康面で×。
中畑さん。渡辺さん。経験が無さ過ぎ×。
残る候補は野村さん。落合さん。原さん。

私の案は…。

野村監督。古田ヘッド。

でもそれより心配なのが選手の怪我。

万全の選手が少ない。極端な話、監督よりも選手だと思います。そして、ストライクゾーンとボール。そろそろ統一してはどうなんでしょうか?球場までとは言わないので…。

では。
[PR]
by ossanhani | 2008-10-24 23:06 | 野球

中日が勝ちました

クライマックスシリーズ。中日が勝ちましたね。
日本シリーズの価値が変わっていくような…。大リーグの2位ならまだしも、3位同士の日本一って。リーグ戦は確かに盛り上がり、各チームの営業協力にはなっているとは思いますが。
交流戦もやって、クライマックスも行い、なおかつアジアシリーズまで…。WBCもあるし。選手の消耗が心配です。今年は北京オリンピックまであったというのに。
私の私案なんですが、3リーグ制にして各リーグ優勝チームとワイルドカード(各リーグの勝率のいい2位)の4チームで日本一を争えば、多少は今よりは気もまぎれるかと思いますが。
1.ソフトバンク、広島、阪神、オリックス
2.中日、横浜、ロッテ、西武
3.巨人、楽天、日本ハム、ヤクルト
まあ、無理でしょうが…。

野球の魅力が大リーグに負けないように…。それにはやはりWBCで勝つことでしょうか?

では。
[PR]
by ossanhani | 2008-10-20 23:00 | 野球

気合いだー!!!

今日野球が韓国と対戦しますね。予選はあまり順位は関係ないですが、何か星野ジャパン気迫が伝わってきません。怒ったり、ヘッドスライディングしたりするのがいいとは思いませんが…淡々と試合が進んでいる感じに見えます。

っとここでyou tubeを貼ろうかなと思いましたが止めておきます。

よくわからないもので。

他の人のを研究し良ければやってみようかな?でも著作権やらプライバシーやら

ややこしやー

やっとギャグも言えるように落ち着いております。

では。
[PR]
by ossanhani | 2008-08-22 09:35 | 野球

転用記事

野球に関してはDBBのブログに色々今まで書いているのですが、ちょっとこちらにも…と言うことで自分のブログを転用してみました。

(前略)
さて、藤川がメジャーを直訴しました。
岡島ショックが大きいと思います。
しかし、ポスティングやらFAやら現行の制度はイマイチはっきりしなく、選手によって都合のいいように球団が操作している感じに見えます。
ドラフトをどうするかまずこれから始めないと!昔の巨人編重の時期は去り12球団の特性が出てきている今では逆指名は撤廃し抽選式のドラフトに戻す。しかしポスティングは無くしFAの取得年度を短くする。各国のトレードもスムーズに行くようにすべきでしょう。昔ならばバリバリのメジャーリーガーといえば…たくさん出てきそうですが今はどうでしょうか?日本人の活躍もあり、また薬物や不正バットの使用等々メジャーもしっかりしませんしね。
でも結局お金のような気がするのは私だけ?
もし、球団が今年行けと言ったら藤川は五輪とメジャーどっちをとるのでしょうか?
あと、メジャーに行くのはいいのですが、その後ってどうなんでしょうか?伊良部は米国でオーナだし、野茂はまだボロボロになってもやっている。石井一や小宮山、吉井の今の現状。長谷川、佐々木、新庄…。
彼らに今残ったものは何でしょうか?
では。
[PR]
by ossanhani | 2007-12-13 09:01 | 野球

3連勝、3連敗

セ・リーグ首位攻防戦。3連勝、3連敗で終わりました。阪神の勢いが凄かったです。しかし、巨人の粘りもまだまだあきらめないというものが伝わってきました。
昨日の試合はNHKのスポーツニュースで「まだ続いております。」の一言で見始めました。10回裏ランナー1塁。しかし、由伸が三振、矢野が三振。その間にランナーが二塁へ。小笠原はさすがにレフト方向へヒットで一点差。しかし続くスンちゃんは微妙なタイミングでタイムをかける。投球動作に入りそうだった藤川が思わずボールを3塁側へ怒りの投球。ボールが続くとコーチがマウンドへ。
ここが昨日のポイントではなかったか?カウントの途中という本来ピッチャーが嫌がるタイミングにもかかわらず、私が感じたイヤな感じもベンチは気になったのであろう。結果、四球になったものの続く二岡を余裕の変化球で仕留めゲームセット。阪神・矢野の配慮でもあった。
阪神は金曜からの中日・巨人と続く前に、中日・巨人も明日からの下位チームの三連戦が取りこぼしの無いようにすることが大切と思います。
では。
(DREAM BASEBALL ブログ より)
[PR]
by ossanhani | 2007-09-10 21:11 | 野球

まずまず

今、松坂のボストン初登板が終わりました。7回3失点はまずまずじゃないでしょうか?インタビューではイチローは意識しないようなことは言ってましたが、いやいや意識してたんじゃないでしょうか?
それにしてもイチローは調子が悪いようでしたね。今シーズン始めてみましたがまたフォームを微調整したように映りました。
そして予想通り城島が打ちましたね!リードもよく今日は城島デーでした。ヘルナンデスもヒット一本に押さえ素晴らしいピッチングでした。
ボストンファンもビールを飲みながら観戦していてうらやましかったです。昔、野茂を見にドジャーススタジアムに行った時は「ビーフボール」がありましたが、ボストンにもあるのでしょうか?(ちなみに吉野家でした。)
それにしても松坂は試合を作り我慢のピッチングでした。2試合続けて試合を作ることが出来たので今後も期待できそうです。では。
追伸:NHK解説の長谷川はわかりやすくて良かった!
(なお、この記事は「ドリームベースボール」内ブログでも公開。但し、会員しか見れません。)
[PR]
by ossanhani | 2007-04-12 11:26 | 野球

さていよいよ!

プロ野球が開幕しました。これまではほぼ予想通りですね。ソフトバンクが首位でいます。斉藤が制球難で負けましたが、後は先発陣ががんばり後につないでいくといったパターンです。楽天も予想通りです。しかし、今日はマー君がいよいよ登場です!
果たしてソフトバンクの重量打線にどう立ち向かっていくのか楽しみです。好投すれば楽天投手陣もいい刺激になるのではないでしょうか?楽しみです。では。
[PR]
by ossanhani | 2007-03-29 12:25 | 野球

決まりそう

松坂大輔の入団が決まりそうですね。ロト6に夢を這わせている私にとっては縁遠いお金の話でここまで延びていますが、まず間違いなく入団するでしょう。
来年は数多くの日本人プレイヤーがメジャーリーグで活躍する予定になっています。メジャー流出に危機を抱いている人も多いでしょうが、これを機にサッカーのトヨタカップみたいなクラブレベルでの世界一決定戦も早く実現すればよいと思います。アジアカップでロッテ、日本ハムが続けて優勝している事により敵はアメリカ・メジャーしかないと思います。アメリカのプライドが許さないかもしれませんが…
それより、野茂が今どんな状況にいるのか気になります。ドジャーズスタジアムで野茂の投げているのを見ていたものにとっては非常に心配です。まず、日本プロ野球に復帰することは無いでしょうから…がんばれ野茂!そして自分の納得するまで!
[PR]
by ossanhani | 2006-12-14 22:27 | 野球

ひさしぶり

久しぶりに野球のことですが、ストーブリーグも真っ盛り契約更改、トレード、メジャー挑戦、トライアウト参加など話題に事欠きません。最近一番驚いたのが、SB寺原とYB多村のトレードです。両球団の思惑が一致し合意に至ったわけですが、両者共に地元球団に入団しこれからという時だけに悔しい思いもあるでしょうが、これからの新天地でがんばって欲しいものです。
さて今日はこの一年私こと「おっさんハニー」がはまっていたものを紹介します。知っている人は知っていると思いますが、「ドリームベースボール」というインターネットでのカードゲームです。昔からあるプロ野球ガードを集めて本当の試合で誰が活躍するかを予想し、そのポイントで上位リーグに昇級するものです。
昔、プロ野球カードを集めたものとしては参加しなければと思い参加していますが私はダイヤモンドリーグになっていて上から2番目のリーグです。現在1000番~1500番の間でしょうか?
これは実際のお金でカードを買う仕組みになっているのでお子さまは小遣いの範囲でやらないと大変なことになります。私もあまりお金をかけずにコツコツ買って持っているカードでの予想をしています。人によっては好きなチームだけを集めたりしている人もいます。アドレスは
http://www.d-bb.com/cgi-bin/dbb_top_page.cgi
です。興味のある方は覗いてみては。では。
[PR]
by ossanhani | 2006-12-09 09:10 | 野球

とにかくがんばれ!

松坂大輔の移籍が決まりました。移籍金60億円。1等1億円の宝くじが60回。あと…。考えるのはやめましょう。お金のことは他の人に任せて、来シーズンは松坂VS松井秀の対決が地区優勝のゆくえを決めるかもしれないようになってきました。
これと言って挫折のない松坂に対して甲子園での敬遠や4番を勝ち取るまでの苦労、そして今年の骨折など耐えると行った印象の松井秀。また所属チームも王道・盟主の松井秀に対してそのライバルチームに結果的に入っている松坂。
平成の名勝負メジャー版と行ったところでしょうか?過去の対戦はわかりませんが非常に楽しみです。松坂はシーズンインまで自分のペースでいけるかが心配です。ただ平成の怪物大丈夫でしょう。
そこへ井川が絡むのか?ひょっとして桑田?そういえば野茂?やはり楽しみです。見に行きたいなー
[PR]
by ossanhani | 2006-11-15 22:47 | 野球