カテゴリ:F1( 8 )

経済情勢

スポーツ界に襲い掛かる経済悪化の波。
「ホンダF1撤退」
しかも休止ではなく。環境問題。経済問題。でも結局は高騰しすぎたF1運営。
お金が無いと参加もできないF1界。その費用を少なくするために考案するルールはスポーツに反していく…。ドライビングを競うのか?車の技術を競うのか?最大の岐路に立ったと思います。
しかし、それはF1に限ったことではありません。各スポーツもお金は大なり小なりかかるもの。いい道具、いい練習環境があれば勝てる。それにはお金がかかる。
人間の進化が素晴らしいのが仇になってきています。
でも一番の問題は利害関係。これを無視し、そして細分化しすぎたスポーツをコンパクトにしなくては無理があるのでは?難しいですが…。
スポーツ観戦大好きな私にとって、どのスポーツも維持していくのがいいのですが。
来年、無事に鈴鹿でF1が開催できますように。
では。
[PR]
by ossanhani | 2008-12-06 23:35 | F1

寝不足が…

F1の2007年のドライバーズチャンピオンが決まりました。ライコネンが逆転チャンピオン!
これしかないような結果。2、3位とはわずか1ポイント差。今までの悔しい思いがなくなるようなしかしチェッカーを受けるまでまたライコネンに不運がやってくるのでは?っと心配しましたが、無事優勝!2位にチームメイトのマッサが入ったのが大きくアロンソが3位に沈み3年連続チャンピオンはなりませんでした。今年は追う立場から追われる立場になった事やレース外の事に費やした一年であったように思います。
さて、90%チャンピオン間違いなしだったハミルトン。全ては中国グランプリのピットインでのコースアウト。やはりスーパールーキーでもプレッシャーがあったのでは?しかし今年は枯れ中心に回ったのは間違いありません。来年再びチャンピオンをねらえると思います。
さて、そんな最終戦に中島悟の息子、中島一貴がF1デビュー!予選はイマイチだったが決勝はすばらしい走りでした。ピットインでの事故は残念でしたが、無事完走。来年のシートも現実味を帯びてきました。
そう、これからはシートを巡っての戦いが始まり、来年のシーズンへ準備が始まります。
個人的にはフェラーリのマッサに来年こそがんばって欲しいです。
では。
追伸:昨日亡くなった阿部典史さんの追悼があった鈴鹿のレースがこの日曜日に行われました。今年レース等で亡くなった2名の沼田選手、奥野選手も併せて行われたそうです。約1万8千人もの人が集まり黙祷を捧げたそうです。私も是非行きたかったのですが行くことができませんでした。この場をお借りしましてご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by ossanhani | 2007-10-23 10:50 | F1

さあ最終戦!

F1中国GPが終わりました。ハミルトンがリタイア。ライコネン優勝。アロンソ2位。チャンピオン決定は最終戦に持ち越し。流石のスーパールーキーも人の子?ピットロードでまさかのオーバースピード。しかし、有利な状況は変わりなく、二人の2個後ろでもチャンピオン。ライコネンは優勝か2位が最低条件。フェラーリ・マッサがキーマンになるか?こうご期待!
そして、富士GPですがやっぱり雨。時期が早いのもあるように思う。例年ぐらいなら晴れの確率も高いのでは?やっぱりまだ再開初年度。トラブルもありました。スタンドの件はいただけません。計画した時点でわかるようなもの。どこの施工だ!
来年が正念場。でも、渋滞もハプニングもそれを含めてGP。盛り上げていきましょう!
では。
追伸:富士GPの時に流れていた、メルセデスのCM。あれを見たらアロンソとハミルトンが仲が悪いなんて思わないけど…まあ当然だいぶ前に収録したものだろうけど、ロン・デニスもハッキネンに仲裁を頼んでは?
[PR]
by ossanhani | 2007-10-08 23:02 | F1

祝再開!

鈴鹿にF1が帰ってきます。関係者のご努力並びにご尽力には本当に感謝します。2年後になりますがそれまで改修作業もあると思います。がんばってください。今後、富士と鈴鹿が切磋琢磨しF1を盛り上げて欲しいものです。
では。
[PR]
by ossanhani | 2007-09-09 22:48 | F1

久しぶりに

さて2007年F1も早くも第3戦が終わりました。スケジュールに「鈴鹿」の名が無いのが残念です。また、日本勢も今ひとつです。スーパーアグリは去年よりがんばっているが、ホンダもトヨタも見せ場無く…
フェラーリは相対的に速いですね!しかしマクラーレンも強い!チャンピオン・アロンソを中心に混戦模様です。でも私は、フェラーリ・マッサを応援したい!しかし、マクラーレン・ハミルトンもがんばれ!黒人初のドライバーとは以外でしたが、ちよっと違うものを持っている感じです。
さて、競馬皐月賞ですが、結果ははずれ。何てったって160万馬券ですよ!ムリムリ。でも、田中勝春騎手が15年ぶりに勝って良かったですね。ヤマニンゼファー以来らしいです。懐かしい。では。
[PR]
by ossanhani | 2007-04-16 22:28 | F1

早いもので(10月26日付再投稿)

忙しくて更新が遅れている内に日本シリーズも終わってしまいました。日本ハム優勝、新庄おめでとう!!!さてF1の話も最終戦が終わってアロンソがチャンピオンに決まりM.シューマッハも最後追い上げたもののわずかに及ばず残念な結果に終わってしまいました。鈴鹿の時もリタイアしたときフラッグを持った男はとっとと帰り、女の子は涙していました。最後引退という点ではシューマッハも新庄も一緒ですが、最後の終わり方が対照的でした。何となく今までやって来たことが最後のご褒美であるように思えます。シューマッハもこれまでのF1を引っ張ってきたのも事実ですし、名門フェラーリを復活させたのも彼の功績であることは否めません。セナ亡き後シューマッハが引っ張ってきたF1をアロンソが引き継ぐのか?個人的にはマッサがライコネンの影に怯えず自分のものが出せればヒーローやスーパーヒーローになり得ると思います。
最後に鈴鹿F1がこれで一旦終わりになりますがまた復帰することを願います。なにせ昔のゲームセンターでは富士が初級コースか中級コース。鈴鹿が上級コースで何とか鈴鹿で走りたいとよくゲーセンに通ったものです。そしてあの観客を見ればまたここでF1を見たいと思いました。
f0112479_1211599.jpg
f0112479_1213334.jpg

[PR]
by ossanhani | 2006-11-11 02:14 | F1

なるほど(10月9日付再投稿)

いやあ、今ビデオを見終わりましたが史上最大の体制で挑んだらしいフジテレビでしたが、シューマッハのリタイヤのシーンがCMだったのが「うーん」。まあ地上波だから仕方ないか…
さて今回フリー走行から見に行けたもののフリー走行、しかも雨なのにすごい人!!!
フリー走行で雨と言うことでサードドライバーがメインで走行してましたが久しぶりのF1をじっくり堪能しました。9月にチケットを取ったので自由席しかなかったのですが、まあ原点にもどると自身を納得させました。午後には当日のみの指定席を取って逆バンクからメインスタンドに移動し観戦。耳が悪くなったのか、マシンの性能差が無くなったのか、個性が無くなったのかエンジン音がどれも一緒に聞こえました。(ランボルギーニは個人的に良かったなー)(続く)
f0112479_1215517.jpg
f0112479_12155613.jpg

[PR]
by ossanhani | 2006-11-11 02:12 | F1

鈴鹿ラスト(10月9日付再投稿)

鈴鹿サーキットF1を見に行ってきました。16年ぶりに見ましたがエンジン音、迫力、スピード、キャンギャル?は改めて素晴らしいものでした。しかし、皆が期待していたドラマも起きず今のテレビで見ているF1と同様に淡々と過ぎていったというのが率直な感想です。まだビデオを見ていないので見てからまた書きたいと思います。
f0112479_1218852.jpg
f0112479_1218182.jpg

[PR]
by ossanhani | 2006-11-11 02:10 | F1