カテゴリ:ゴルフ( 24 )

最年少賞金王

石川遼君。決まりましたね。
今シーズンは遼君に始まり遼君に終わった感じでしたね。
ドライバーの飛距離はもちろん、今年は小技がうまくなったような気がします。
マスコミの受け答えもいいし、オシャレだし。

んが!あえて一言。

最終戦は残念でした。一年戦ってあんな日もあるでしょう。
海外なども往復し、疲れもたまっていたでしょう。
でも、すっきり終わって欲しかったのは事実です。
あえて言うなら其処ですかね。

それよりも、他の男子プロ!しっかりしましょうよ。
ウッズ級と言われればそれまでですが、
(そのウッズは今、大変ですが…)
もっと壁になりましょう!
ある意味、一番その被害を被ったのは勇太君かもしれません。
休む事が出来たかもしれません。
その池田勇太選手。このオフしっかり体のケアをして、
来シーズンにいい体調で、一年を乗り切ってほしいものです。
そして、文句なしの最優秀選手になるよう祈っています。

とは言え、生・遼君を見に行きたいですね。
来シーズンも男子ツアー盛り上がってください!!

それと、今年はマナーも問題になりました。
写真を撮ったり、ボールを拾おうとしたり。
挙げ句には取材のカートがギャラリーに突っ込む事故まで。
無観客の試合にならないよう、ルールは守って欲しいですね。
でも、写真好きの私にとっても激写出来ないのは残念です。

予選だけ抽選で何人かを許可し、そのデーターを提出してコンテストを開くとか?
もちろんデーターは登録されるけど、貰えるとか?

まあ、無理でしょうけど…。
これだけ、携帯カメラやデジカメが普及しているので
イタチごっこになっている感もあります。

最後にT・ウッズ。
一人、二人なら流石はウッズで済んだのに、いま8人?9人?
18ホールまであるという人もいますが、
どちらにしても、子供がかわいそうです。
自身の子供も、ファンの子供も。
それこそ、メンタルなスポーツなので来年以降が心配です。
ウッズも一人の男だったんですね…。

では。
[PR]
by ossanhani | 2009-12-10 23:13 | ゴルフ

賞金女王決定!

女子ゴルフ。賞金女王が決まりました。

横峯さくら選手。春先はぶっちぎりか?と思われるも逆転され、
約4000万円以上の差に。
しかし、そこから踏ん張り、
リコー・最終日の14,15番は神懸かっていました。
でも、その後の16~18番のパーセーブが、運をしっかりモノにしましたね。
この数年。もう少しで賞金女王というところまで来てましたが、
ようやく努力が実りましたね。
ゴルフに関し、執着心がないようにテレビでは見えますが、
誰よりも遅くまでホールアウト後、練習をしてましたね。
ミズノクラシックでは、ファンが横断幕を持ってついて回っていましたが、
賞金女王を獲って、とても嬉しかったでしょうね。
これで、いい意味で欲が出てきて来年以降の飛躍になるのでは?
とても楽しみです。

そして、残念ながら2位になった、諸見里しのぶ選手。
後半戦はちょっと失速しましたが、メジャーを2つも獲りましたね。
ミズノでは江連コーチが、ついて回って応援してました。
心配そうなコーチを見て、本人を見ると、

楽しく談笑…

まあ、タイミングもあるんだけど、それが彼女の魅力。
来年は是非女王を獲るように頑張ってください。

3位は有村智恵選手。
去年の今頃では、考えられないような成績を残しました。
努力したんでしょうね。
特に後半は「眼」が違いました。
今後が楽しみです。

全美貞選手も頑張った一人です。
日本人にも応援している人がいるので、自信を持って頑張ってほしいものです。

古閑美保選手は去年女王になって、今年は一勝も出来ませんでしたが、
未勝利選手の中ではトップ。悔しい一年だったと思います。
選手のまとめ役や故障もあったので、まずは体調を戻して欲しいです。

今年、一番印象に残ったのはイム・ウナ選手。
ブリヂストンレディースではクラブを折りながらのプレー。
ランキングは去年より下がったものの、あの気迫は凄かったですね。
来年こそベスト5以内、女王を目指して頑張ってください。

飯島茜選手、服部真夕選手はリコー・最終日・最終組での経験が
今後に繋がるでしょう。

最後に原江里菜選手。今年はスタートは良かったものの、
残念な年になってしまいました。
去年の有村選手と逆になってしまいました。
いい刺激になっていると思いますが、
まずは自分。コメントを聞く限り、ネガティブな内容が多いように思います。
もっと自分に自信を持ってください。
それには練習あるのみです!
頑張ってくださいね!!!

今年もファンにとっては面白いシーズンでした。
やっている選手にとってはたまらなかったと思いますが…。
日韓戦やら3ツアーズ、テレビの収録もありますが、
みなさん体調には気をつけて、
来シーズンもすばらしい戦いが出来るよう、
いいオフをお過ごし下さい。

では。

追伸:男子も残り1試合。気がかりなのは池田勇太選手。
    無事に今週が終える事を祈っています。
[PR]
by ossanhani | 2009-12-03 02:35 | ゴルフ

明けましておめでとうございます

と言ってももう一週間。

イマイチ体調は万全ではないのですが…。

さて、今年、一年半ぶりにゴルフをしてきました。
f0112479_233719100.jpg

いい天気で正月らしく門松もありました。
風も無く…
f0112479_23391738.jpg

何故俺のボールはここにある?
しかし…この日はボールを無くさなかった!!!

結果は

96

練習もなし、ぶっつけ本番。結構満足しています。

よかった。よかった。
では。
[PR]
by ossanhani | 2009-01-07 23:43 | ゴルフ

ようやく???

さて、ミズノ最終日。インスタート組を見に10番へ。
まずは藍ちゃん。キャディーさんたちと一通り談笑。しかし暫くすると集中の時間。
そして、ナイスショットをしてスタート。
続いて桃子ちゃん。こちらは直前まで談笑。M・プレッセルに「寒い」と「寒くない」の説明。こちらもナイスショット。ウームそれぞれスタートのリズムがあるなー。
次は有村智恵ちゃん。マネージャーらしき人にカイロを頼んであったらしく、持ってきてもらったのだが…なんと
「足用カイロ」
それをバッグに入れていたが使ったかどうかは定かでない。

美人ゴルファーS・ガル、小俣奈三香、そしてK・ウェブの組に暫く帯同。いきなり小俣バーディー。ウェブは短いパットを慎重すぎるほど読みパー。12番ではガル、バーディー。ここで先生ウェブ怒り?のショット。それまでガルに負けていたドライバーを13番のロングでオーバードライブ!!!流石に勝負所、最終日チャージが始まるのか?しかし、3打目をグリーンオーバー。4打目も寄り切らないと…吠えた!ガルは連続バーディー。しかし、そこは大先生ウェブ。しっかりパーセーブ!!!結果伸びきらなかったウェブではあったが、唸らせるものがありました。この組は16番のティーショットまで見てました。

暫くウロウロしながら栄養補給。すると最終組が9番ホールアウト。服部、リーを見て?トップのシン・ジェは?っと思っていると、目の前を小さい物体が小走りに通り過ぎる。クラブハウスに戻って行ったのだ。出て行くところを待ちうけ「がんばれ」と声をかけるとそこで
「シン・ジェ スマイル」
うーむ。余裕なのか持って生まれた性格なのか。兎に角凄い。優勝争いをしているというのに…。

結果、圧勝。日本語を練習しつつ、表彰式へ。ん?椅子が2つ?諸見里しのぶちゃんが座っている。何をやらかした?「17番はホールインワンを出した選手には…」と説明が始まるとザワツク周囲。でも実はベストスコア。チャッカリしているこの子は。後ろでは藍ちゃん。桃子ちゃん。プレッセルの三人の談笑がエンドレス。

帰りのバスを待っている傍を選手のバスが通り過ぎていく。手を振って去っていった。
「カクエキ」で帰り途中で通過列車待ちのため、駅で足止めをしていると選手の列車がこれまた通過待ちのため駅に停車。外国人選手が多くDVDを見ている選手。ぼーっとしている選手。ゴーカイに口を開けて寝ている選手。何やら盛り上がっている車両もありました。
選手の列車がその駅を先に出発していき私のミズノクラシクは終わりました。

土日とも雨で大変でした。それほど降っていなかったのですが、止むのか止まないのかはっきりせず困りました。来年は天気だといいなー。
では。
[PR]
by ossanhani | 2008-11-14 03:10 | ゴルフ

疲れました

ただ今、ミズノから帰ってまいりました。
疲れました。雨も止みそうで止まんし。風は吹いてくるし。眠いし。
そんな中、練習を遅くまでしている選手がたくさん!!!
上原彩子さんは特に熱心にグリーンまわりをしていましたね。
上田桃子さんも疲れていそうだったし…。
あ!横峯さくらさんも熱心でした。
主に練習グリーンまわりにいたのでこれがすべてではないでしょうが皆さん凄いですね。

そんな中、しっかり練習し終わった、原・有村コンビが何やら打ち合わせ?まさか昨日の誕生日の2次会??でも有村智恵さんは元気そうでよかったです。

宮里藍さんも去年よりは表情が違いますね。うまくいえませんが…。

しかし、眠い。明日に備え寝ます。

では。
[PR]
by ossanhani | 2008-11-08 21:40 | ゴルフ

さすがプロ

ハニカミ王子こと石川遼君がツアー初優勝しました。注目されプレッシャーの中素晴らしいことです。今後どんどん注目し活躍すること思います。
しかし、凄いと思ったのは最終ホールの深堀選手のバーディー!!!
あれこそプロ。
素晴らしい!!!
では。
[PR]
by ossanhani | 2008-11-03 00:30 | ゴルフ

復帰や引退

さて、久しぶりにスポーツのことを書こうかな。
最近、クルム伊達さんが復活しました。連続でベスト8に進出。(5/15現在)
微妙です。復活してうれしいのは間違いないんですが、こうも勝たれると今の日本女子のレベルは?って思います。
確かに今までもマラソンなどのトレーニングを続けていたそうなんですが、当然それはテニス本来のトレーニングではないと思います。男子に比べ女子の方がレベルが高いはずなんですが。
これがいい方に向かいレベルが上がっていくことを願います。
男子では錦織選手が出てきました。しかし、慌ててはいけません。やっと99位。(ちょっと前現在)じっくり、着実に成長することを望んでいます。しかし、「シュウゾウ」って凄いんだなー。今は面影もないけど…。
また、引退する選手も。エナン選手。世界ランク1位での引退。本人にいろいろ考えることがあるのでしょう。とにかくお疲れさまでした。ウインブルドンに勝てなかったのが残念です。
ゴルフ界でもソレンスタム選手。こちらは今年好調だけに…。しかし、新たな世界でがんばるらしいです。サインを頂いたこともあります。その後、近鉄電車で何故か一緒になったこともあります。今年また日本に来てほしいですね。
復活するにしろ、引退するにしろ周りがとやかく言わず、本人の判断を尊重したいです。
お疲れさまでした。また、がんばってください。
では。
[PR]
by ossanhani | 2008-05-16 10:35 | ゴルフ

ミズノクラシック観戦記

去年に引き続き行って参りました、ミズノクラシック。
何と言っても桃子ちゃんですね。9番ホールで待ち伏せ(怪しい??)していたときにスタッフの方が無線を聞きながら「すげぇー」って言うモンだから、何の事かと聞くと「上田桃子が7番でアルバトロスを出したよ。」って…(アルバトロス?近所に同じ名前のゴルフ練習場があるけど…。)とピンと来ませんでしたが、びっくりしました。びっくりしたと言えば、2日目・ホールアウト後、桃子ちゃんが明日の最終日に備えて練習に出たとき
「いてててて。」
桃子ちゃんが首を押さえているではありませんか!すわ首痛再発か!!
どーやら髪の毛が帽子か何かに絡まったみたいで…まあ、落ち着いているみたい。暗くなるまで皆さん練習してました。他にもさくらちゃん、藍ちゃん、有村智恵ちゃんetc…。
特に藍ちゃんは練習をしてました。試合前にホールアウト後も。練習ではそんなに曲がらないのに…いつかこの練習が実りますように(念)お父さんも土曜日にきてましたね。
練習と言えば桃子ちゃんは片手でボールを打ってました。あとは金美賢さん。サッカーボールを左右ゴルフスイングする感じでキャディーさんに投げていました。しかし、一度ミスしてギャラリーに飛んでいきました。「sorry、ごめんなさい」右手にテーピングして満身創痍でしたが最終日にホールインワン!流石世界4位!
来年また行こうと思っています。
では。
[PR]
by ossanhani | 2007-11-07 01:04 | ゴルフ

TBありがとうございます。

トラックバックありがとうございます。今年は粘りに粘ってサインを戴く事が出来ました。練習後にお疲れの所を感謝しつつ嬉しかったです。藍ちゃんは練習の時はドライバーもまっすぐ行っていたような気がします。試合では残念でしたが…。でもスコアが悪くともマスコミへの受け答えやファンを大事にする藍ちゃんをますます好きになりました。
では。
[PR]
by ossanhani | 2007-11-04 21:38 | ゴルフ

本気にマジに

さて、ゴルフですが101でした。パットは相変わらずイマイチ。しかし、何か見えたような…。ドライバーは相変わらずド・フック。練習では好調だったのに…。!!!振り切っていない。びびってる。いや、腰が廻っていない。つ・ま・り…
たいがいにやせろ!
そうです。痩せましょう。でもアイアンは切れてました。
そこで、クラブを磨いていると、父親に「グリップがへたっているので変えたら?」と言われ教わりつつ自分で変えてみました。明日NEWグリップで練習だ!
今週の女子ゴルフは現在賞金女王の桃子ちゃん、3週連続優勝が掛かる茜ちゃんの同期生対決!!しかし!注目は鬼沢さん。若手に待ったをかけるのか?
では。
[PR]
by ossanhani | 2007-09-16 00:12 | ゴルフ