カテゴリ:バレー( 7 )

終わりました

世界バレー、男子が終了しました。健闘空しく8位に終わりました。予想以上にがんばったように思います。ホームでやったアドバンテージがあったものの本当によくやったと思います。
前回述べた決勝の順番も日本戦の後に決勝を行ったり、MVPも投票方式を変更したりして男子は何も賞には届きませんでした。ただ、男子の決勝は女子と違い日曜日と比較的人の集まりやすい日でしたが…
各方面で批判があり協会も動かざるを得なかったこともあったと思いますが、やはりこれでよいと思います。しかしながらこれからも日本中心の開催は多いのは変わりはないと思います。その中でホームというアドバンテージに頼るのではなく、実力も備わっていって欲しいものです。また、フアンも時には厳しい目を向けてブーイングを起こすぐらいの気持ちでいってもいいんじゃないでしょうか?日本バレーの本当の復活を祈りつつ、しかしやはりバレー人気はまだまだあるなと思いますが、これもサッカーと一緒でVリーグでは以前の集客力はなくなってきています。フアンにそっぽを向かれないようにがんばって欲しいものです。
それでもさすがにフアンサービスなど色々工夫があり見に行って楽しかったです。まあ日本戦はやりすぎの感もありましたが…ぜひ今後も世界バレーやらグラチャンやら日本で開催すると思いますので是非観戦して欲しいものです。たとえとっかかりがアイドルだったとしてもそれがバレーの普及につながりバレーをしたい子供達が出てtくると思います。では。
[PR]
by ossanhani | 2006-12-04 22:55 | バレー

負けちゃった

女子も終わり、男子が始まりました。でも今日負けちゃいましたね。
[PR]
by ossanhani | 2006-11-19 02:51 | バレー

これはどうかな?

先ほど世界バレー、女子が終わり今日から男子が開幕しました。エジプトに3-2で辛くも勝ち、まあ負けなくて良かったなと言ったところですかね。久しぶりに男子の試合を見たら、まだいたのか、まだがんばっているのか、荻野選手を発見!もう36才!!時の経つのは早いものです。監督の植田も40を越えているのか…
男子はこれからとして、女子の試合がすべて終わり日本は6位…こんなもんかな、よく頑張った、どちらなのでしょう?改めてプログラムを見ると!あれっ?誰もオリンピックを経験していなんだ!そんなにアテネとメンバーって変わったのか?そう思うとがんばったかな?いや!大山・栗原のメグカナがいたらもっと上に行けた?いやそろそろこの二人も正念場を迎えそうです。木村が日本のエースに育ちつつある現状を見ればやばいかも!二人にがんばってもらい今以上の女子バレーの底上げに期待します。
残念なのが竹下選手のMVPです。たしかにセッターとしてまたレシーブにも活躍し日本女子バレーをまとめ上げたのは高く評価できベストセッターもヨイと思いますが、ただMVPまではどうでしょう?
チームの結果として日本より上位チームの30~40名の選手を押しのけて素晴らしい活躍だったかどうかは疑問です。記者投票に基準はなく投票結果も発表されませんのでよくわかりませんが、朝日新聞でも疑問のコメント、中日新聞、スポニチは批判記事を掲載しました。本人も驚きと戸惑いの表情だったと思います。テレビでは木村選手の涙と共に感動的なフィナーレを演出したいのが見え見えでした。これは選手にとっても女子バレーの未来にとってもマイナスだと思います。
投票した記者は日本の試合以外も見たのか?まさかテレビだけ見て投票したのか?万が一そうであっても「竹下」と投票して本当に竹下選手が喜ぶか考えたのか?
確かに日本で開催して試合のマッチメイクでも日本戦が客の入りやすい夕方もしくは夜の時間帯にあわせてありました。開催国が限られ日本で開催する機会が多いのはしょうがないかもしれませんが、決勝をさしおいて5位決定戦をメインに持ってくるのはどうでしょう?
バレー協会の関係者さん4年に1度行われる世界一決定戦がアジアカップの予選に負けているのですよ!(つまりサッカーの試合を優先的に生で放送している。)
まあ決まったものは仕方ありません。竹下選手にはMVPに恥じぬようこれからも大活躍してください。あなたのプレーは本当に最高でした!心ない批判もあるでしょうががんばってくださいね。
[PR]
by ossanhani | 2006-11-17 23:25 | バレー

すごい!

逆転勝ち!!ビデオで早く見ねば!誰が活躍したのだろうか?やっぱりみんな?
[PR]
by ossanhani | 2006-11-12 00:53 | バレー

すげえ!

世界バレーの速報を見ました。逆転勝ち!しかも0-2からとは…1セット目しか見てなかったのでこれは今日は厳しいかなと思いましたが、選手も観客もファンもみんなすばらしい執念?ですね。後でビデオを見ながらおいしい酒を飲めそうです。
それと、昼にCSでゴルフをちらっと見ましたが腰痛にもかかわらず大山志保選手はがんばっていますね。2打差の3位はこれもすばらしいです。体調に気をつけてがんばってください。
[PR]
by ossanhani | 2006-11-11 21:33 | バレー

日本勝利!(11月10日付再投稿)

世界バレーを見に行ってきました。残念ながら日本の勝利の瞬間は生でみれませんでしたが多少なりとも雰囲気を味わえました。バレーを見るのは「日立vsダイエー」以来15年ぶりぐらいです。
試合開始1時間前から応援の練習!!サブちゃんも登場しWaTの歌などに続いて選手入場!!!そして試合。ほかにも巨大なバルーンを会場のお客さんで回すなどなかなか飽きさせないような工夫がされていました。試合の方も日本のつなぐバレー、球際に強くファイトあふれるプレーも随所にありまた、トルコのパワーのバレー。他の試合もキューバの高さのバレーやイタリヤのどこからでも点が入りそうな強さのバレー。
それにもましてお客さんの熱の入った応援。トルコ応援団のすざましい迫力!イタリアの陽気な応援。(WaTの歌を口ずさんでいたのはびっくり!さすがオリコン1位)
日本も負けていません!後ろの家族の女の子は「ソーレ!、ナイスサーブ!」の連発。でもそのお母さんが一番声を張り上げていたのはWaT登場でした。「キャーッ」その横のお父さんはどんな気持ちだったかを察するにあまりありません。
さて今のルールになってテレビでも思いましたが、テンポが良くなりました。昔はサーブ権などあり間延びしているときもありました。ただやはりこれでは日本も高さが必要になってきます。杉山や落合、宝来もがんばっていますがやはりキューバなどあの跳躍力を見せつけられると…でも拾って拾って粘っこくがんばって気力と頭脳ではNO.1でした。逆に韓国が選手もサポーターも元気の無いのが気になりました。
グッズですが日本一色でしたね。Tシャツはもちろん、スティックバルーンなどいろいろ売っていました。でも私のスティックバルーンは第一セット開始直後に空気が抜け始め空気を入れて叩いて入れて叩いての連続で隣の人に「こいつ何やってんだ?」という感じで見られました。でも逆に第二ラウンドは大阪でもやっているはずですが、何を売ってるのだろうと気になりました。誰か知っている方は教えてください。
f0112479_1294551.jpg

[PR]
by ossanhani | 2006-11-11 02:23 | バレー

疲れた!(11月9日付再投稿)

藍ちゃんより先にウエンツ君に会いました。といっても見ただけですが…つまり世界バレーを見に行ってきました。WaTの2人は格好良かったですよ!今日も仕事の都合で2セットまでしか見れませんでしたが、結果日本が勝ってよかったです。今月はもうお金がありません。(泣)また詳しい報告はブログの方でアップしておきます。さあ仕事、仕事。
[PR]
by ossanhani | 2006-11-11 02:21 | バレー