<   2007年 07月 ( 49 )   > この月の画像一覧

さあどうする?

さて、サッカーアジア杯が終わりました。日本は残念ながら4位。3連覇どころか次回のシード権もとれませんでした。結局は失点の多さに尽きると思います。ただ、阿部に関しては急造であるにもかかわらずまあがんばったのではないでしょうか?使った監督が悪いということにもなりますが…パスミスや選手間のボールの処理などが目立ちました。FWはまずまずなのでしょうが、やはり高原頼みになっていたような気がします。中村俊や遠藤もがんばっていましたが、「利き足」にこだわりすぎたように思います。
確かに、前監督よりはよいサッカーをしたと思いますし、その前の監督よりも選手起用に一貫性があるように思います。ただ、結果が出なかったのも事実です。見ていて選手と監督の温度差があるように思いました。オーストラリア戦でPKに入る前に円陣が組まれていましたがそこには監督の姿はありませんでした。次の韓国戦では和に加わっていましたが…実はあまりこの大会に期待をしていなかったのでは?以前のユーゴ時代でもわざとマスコミ向けの選手起用で試合を行い、結果負けたので自分の言うままに選手を起用したなどの例があるように、今回もふるい落としの意味合いが大きいと思いました。
ただ、次回結果が出ないと問題になるし、一つ気になったのは健康問題です。確かにオーバーアクションをする方ではないにしろ、疲れた様子が何度もテレビに映っていたように思います。
でも、試合をするのは選手です。いくら相手が引いて守っていても横パスばかりで危険なニオイのする選手はいませんでした。イラクにしろサウジにしろ韓国にしろ危険な選手はたくさんいたように思います。
この結果が今後日本代表の糧になることを期待します。方向は間違っていないと思います。あとは
「勇気」
だと思います。
では。
[PR]
by ossanhani | 2007-07-31 11:56 | サッカー

むむっ!

藍ちゃんお疲れさまでした。22位タイで終了しましたが、よく耐えたという印象です。先週のマッチプレーの後だっただけに心配してましたが、さすがは藍ちゃんって感じです。
さあ、今週は楽しみですね。上田桃子さんはエビアンで自信になっただろうし、去年、一昨年の賞金女王大山志保さん、不動裕理さん、また佐伯三貴さん。そして何といってもお父さんが参議院に当選された、横峯さくらさん!史上最強の日本チームですね。
いい意味でみんなが競い合っていい結果が出るといいですね!がんばれニッポン?がんばれ藍ちゃん!
では。
[PR]
by ossanhani | 2007-07-30 06:14 | 宮里藍さんへ

おおっ!

桃子ちゃんお疲れさまでした。首位に2打差の6位タイ!
結果が出て自信になったと思います。この勢いで来週も?もう今週ですが、がんばれ!
では。
[PR]
by ossanhani | 2007-07-30 05:58 | 上田桃子さんへ

参りました。

ピンクジャー!!
愛子ちゃん、とてもかわいいです。ピンクレンジャーは人気者になりそうですね。
でも…写真をパット見た瞬間
ガ・ガマン大会???
と思ってしまいました。いやいやトレーニング!炎天下で辛いでしょうががんばってください。私も顔にヘルメットのあごヒモの跡がついてかなしー。
では。
[PR]
by ossanhani | 2007-07-29 12:33 | 上村愛子さんへ

そちらはどうですか?こちらは暑いです。

桃子ちゃん。並びに青木さん更新ありがとうございます。ベストで賞金ゲット!
こちらは暑いですが、そちらはどうでしょうか?ゴルフ以外はトラブルだらけだそうですが、ゴルフはがんばってノートラブルでお願いします。
宮里藍さんも昨日の桃子ちゃんの好成績について「気持ちが強いと思う。早く米国に来てもらいたい。」とのコメント。スポーツ報知は「宿舎が燃えた。桃子も燃えた。」との見出し。 しかしあと2日がんばって全英につなげてください。
では。
「楽しもうぜ」by清水キャディー
[PR]
by ossanhani | 2007-07-28 14:17 | 上田桃子さんへ

適切な対応を…

ニュースで横綱・朝青龍関が骨折なのにサッカーをやっていた。しかも、巡業を休んでまでという記事がありました。巡業部長の大島親方は「巡業に出なくて結構。」とコメント。北の湖理事長も聞いたときは激高したそうです。
これが事実なら非常に残念です。名古屋場所で優勝し、まだまだ「朝青龍強し」の状況でしたが、これでは品格を問われても仕方ありません。それ以前に人として疑問に思います。出場停止などの処分が検討されていますが、それも仕方のないことでしょう。またこれは、親方の監督責任にも発展しそうです。また、サッカーに誘った方にも原因があるように思います。「日本」にいる横綱がわざわざ地元とはいえ嘘までついて「モンゴル」に行ってサッカーをやる理由がわかりません。
21回の優勝。すばらしい横綱で土俵では今まで引っ張ってきました。サービス精神は旺盛でコメントも楽しく、大好きな横綱だからこそ非常に残念です。せっかく名古屋場所が久しぶりに「満員御礼」が”勝ち越し”で相撲人気も復活の兆しだっただけに…巡業を楽しみにしているファン、子供たちに影響が出るでしょう。相撲協会としては適切な対応を願います。曖昧にしてはいけません。
一方、フィギュアスケートの織田選手が酒気帯びで捕まりました。今のご時世、軽率な行動だったのは否めません。
有名選手だからマスコミが見ているから気をつけなければではなく、嘘や違反は私も含めてやめましょう。人のふり見て我がふり直せ。
では。
[PR]
by ossanhani | 2007-07-28 10:38 | 大相撲

ふぁいと!

藍ちゃん2日目お疲れさまでした。スポーツ報知の記事によると、上田桃子選手と一緒のホテルらしいですが、ボヤがあったらしいですね。藍ちゃんは大丈夫でしたか?昔、私も家で風呂に入っているときに「風呂が火事だー」と母親に言われびっくりして飛び出たことがあります。実は隣が銭湯でそこがボヤだったのですが…
さて、まだ2日あります。がんばってください。
では。
[PR]
by ossanhani | 2007-07-28 09:54 | 宮里藍さんへ

すごいぞ!

桃子ちゃん。素晴らしいゴルフですね6位タイだって!しかし、まだ2日間あります。冷水でシャワーを浴びたらしいですが、体調には気をつけてね!でも、楽しみだなー。
では。
[PR]
by ossanhani | 2007-07-28 07:03 | 上田桃子さんへ

シーズンはもうすぐだ!

夏の始まり
愛子ちゃん。合宿がんばってくださいね。体調にも気をつけて…大好きな冬の季節へと旅立ってください。私は今日も鉄板の上で仕事にがんばります!(オレはたい焼きか!でも本当に鉄板の上です。)
では。
[PR]
by ossanhani | 2007-07-27 05:30 | 上村愛子さんへ

3連覇ならず…

おとといの試合でサッカー日本代表が、サウジアラビアに負けました。2-3で取られては追いつくといった内容で後手後手でした。得点もDFによるもので本来のFW・高原はうまく機能しませんでした。コンフェデに出れないのは残念ですが、最終目標はW杯。まだもう一戦あるので、しかも韓国戦。思い切ってメンバーを変えてみるのもいいのかも?
では。
[PR]
by ossanhani | 2007-07-27 05:05 | サッカー