<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

休みます

すみません。家庭の事情によりしばらくブログを休止します。
[PR]
by ossanhani | 2007-12-23 01:37

TOKYOと京都

東京女子マラソンが無くなります。東京マラソンができて年2回の交通規制が難しくなったのが理由と書いてありました。今年、野口選手が優勝したばかりなのに…。今後の女子マラソンの選考レースも変わってきそうです。東京五輪も誘致していき、どんどん町並みや建物も変わっていきます。世界に誇れる日本の首都として「世界と比べると…」が大前提で物事を進めていっています。
一方、対局にあるのが京都。オンリーワンを目指し昔の町並みを残そうとしています。景観や建物の高さなどの規制。古き日本を残しています。
一概に書いたようなことではありませんが、大雑把に言うと両都市のイメージはこんな感じでしょうか?
東京の税金を地方に回しその見返りを要求するような記事もありました。
首都移転は遠い昔。一極集中。成田に国際線を作ったのに不便だから羽田も国際線をとか。
世界に目を向けるのか、日本に目を向けるのか。
昔は「東京の馬鹿野郎」と声高に言った人がたくさんいたような気がしましたが、そんな骨のある人間はいなくなったのでしょうか?確かに東京の足を引っぱることはいけないんでしょうが、日本が間違った方向に行かないか心配です。(ちょっと大袈裟?)
まあ、私にできることと言えば「脳トレ」をしてボケ防止?
あ、ちなみに私は京都派です。三重に近いし。古い物は捨てれない性格だし。でも最新機種も気になるところ?バランスですかね?んー文章がグタグタになってきた。これは昨日の忘年会の影響だ!
では。
[PR]
by ossanhani | 2007-12-20 10:12

転用記事

野球に関してはDBBのブログに色々今まで書いているのですが、ちょっとこちらにも…と言うことで自分のブログを転用してみました。

(前略)
さて、藤川がメジャーを直訴しました。
岡島ショックが大きいと思います。
しかし、ポスティングやらFAやら現行の制度はイマイチはっきりしなく、選手によって都合のいいように球団が操作している感じに見えます。
ドラフトをどうするかまずこれから始めないと!昔の巨人編重の時期は去り12球団の特性が出てきている今では逆指名は撤廃し抽選式のドラフトに戻す。しかしポスティングは無くしFAの取得年度を短くする。各国のトレードもスムーズに行くようにすべきでしょう。昔ならばバリバリのメジャーリーガーといえば…たくさん出てきそうですが今はどうでしょうか?日本人の活躍もあり、また薬物や不正バットの使用等々メジャーもしっかりしませんしね。
でも結局お金のような気がするのは私だけ?
もし、球団が今年行けと言ったら藤川は五輪とメジャーどっちをとるのでしょうか?
あと、メジャーに行くのはいいのですが、その後ってどうなんでしょうか?伊良部は米国でオーナだし、野茂はまだボロボロになってもやっている。石井一や小宮山、吉井の今の現状。長谷川、佐々木、新庄…。
彼らに今残ったものは何でしょうか?
では。
[PR]
by ossanhani | 2007-12-13 09:01 | 野球

紅葉だー

京都・東福寺へ紅葉を見に行きました。
f0112479_0524965.jpg

紅葉の数がすごい!
f0112479_0534055.jpg

人の数もすごい!
f0112479_0545760.jpg

日本の秋ですねー。12月だけど。
f0112479_0562449.jpg

車で行ったので疲れましたが、良いものを見ました。
そして冬になっていくのですね。
では。(zzz)
[PR]
by ossanhani | 2007-12-03 01:00 | 写真

忘年会

忘年会から無事に帰って参りました。
今年は去年よりはおとなしかった?かな?仕事も大きなヤマは越えたので残りがんばろうと思いました。
f0112479_0394811.jpg

紅葉もやっと色づいてきました。明日も写真を撮るぞ!
では。
追伸:写真は撮ったのですが掲載できないので…とある工事看板で「お急ぎの方は」の所を「お急ぎに方は」と書いてあるのがありました。関係者、誰か気付よ!
[PR]
by ossanhani | 2007-12-02 00:45 | 写真